長々と書き続けてきましたブラジル日記もようやく終わりを迎えようとしております。

本当にたくさんの方からアクセスいただいたことを心より感謝しております。
このアクセス数の多さに加えて、日本の方からのコメントのおかげでここまで継続することができました。
金曜日のスケジュールは午前中がボール使ったパス回しの練習で前日と同じように
プレスをかけられてのパス回しの練習でした。
去年スペインにて隆二さんが教えてもらった時もだけど、自分たちがただ何となく
今までしていたことであっても言葉がたった一つはいることでやることが明確になると
すごく視野が広がるというか、説得力が違うんですよね。
ここで得たことを今後の糧にして帰ったらいろんなことに応用をして練習をしていきたいと思います。
午後は最後のランニング・・・
いつものごとく300メートル3周をタイムトライアルで6本行いました。
案の定きついしタイムが最後の最後まで上がらなくなりました。やっぱり老馬でしたね。
しかし、やりきった感は間違いなくあるので良しとしましょうと自画自賛したいと思います。
自分のグループの走る順番が回ってきたときにフィジカルコーチがいう怖い言葉があります。
(プレパーラ)用意しろって意味
(ヴァイ)行けって意味
よーいドンなんだけど僕の中では最高の怖いポルトガル語です。
夜はチームエースのママウに家に呼んでもらって奥さんにご飯作ってもらいました。
一番右がママウ
相当老けて見えますがこれでも28歳です。
足元の技術、個人の戦術、得点能力、人間性等々どれをとってもこのチームの中で1番だと思います。
このチームの中でブラジルの全国チームでも貢献できそうなのが僕が見てきた中では
彼だけかなと感じております。
本当に素晴らしい選手だと思います。
ちなみに奥さんにはビーフストロガノフをつくっていただきましたがこれが
また絶品でみんなで間食しました。
自宅にお招きいただけるなんてブラジル人は本当に暖かいですね。
そして土曜の午前中、練習はない予定だったのですが、変更してセットプレーの
確認の練習のみしました。
コーナーはなかなか面白かったかな?
少し改善をしてZOTTでも実践に活かしています。
お昼はまたまた知り合った日系人のご自宅へとお招きされて
カレーをご馳走になり、おじいちゃんおばあちゃんに日本からブラジルに
移住した際の貴重なお話をいただきました。しつこいかもしれませんがみんな本当に親切です。
夕方5時半に集合してバスで移動すること1時間。そこで練習試合です
ユニフォームは渡してもらえて一緒になってUPはしてたので出してもらえないだろうと思っていましたが
後半戦残り半分くらいのところでコメがでて、残り時間8分切ったところで
大畑が出て、7分切ってからとうとう僕まで出してもらうことができました。
コメは参戦してすぐにセグントで1ゴール
日本人のゴールに会場も騒然としました。
相手は少人数で回転させていたせいもあってか、僕ら3人だけでも
パスをつなぐことができて、やっててとても楽しかったです。
そんな僕はコメ、大畑からすごく良いボールをパスしてもらえたのに
どっちもすれすれのところで相手に体張られてゴールを決めることができず
コメと違って自分はダメだなーと悔しさを感じながらもすごい楽しい7分間でした。
ZOTTのメンバー皆と行ったブラジルでしたが、アウェーな中での試合もとても良い経験でしたが、
ブラジルのチームに入って試合に出ることができたということが一番の経験となりました。
こんなおじさんになってもフットサルを続けていてよかったと改めて思いました。
チームでの集合写真
お金も人数もそんなに多くはない感じですけど
みなさん親切でとても暖かいチームでした。本当にありがとうございます。
監督のフラビオ
本当によく走らされていますけども、優しくて面白い監督です。
もうちょっと長いことお世話になっていろいろ勉強したかったなと思いました。
しかも、奇跡でも起きたのかフラビオ監督は僕のことをなぜか知っていました。
僕たちがブラジルに到着してその日に、空港まで迎えに来てくれていろいろ話をしていたら
フラビオ監督は2年前に中国の青島チームに行っていたことがあるとのこと。
僕も(ああー)と青島には僕が6年前に行ったブラジルのチームの友人が2人
同時期に行っていたなーと思い出しました。
そいつらの話をした瞬間に急にテンションあがって(お前が良くあいつらの話題にでた日本人か!)
っていうことになり、どうやら僕の友達が中国でフラビオ監督といるときに僕のこといろいろ話したらしいです。
フットサルの世界は狭いですね。
同じ部屋で一緒だったデイヒジ(ニックネームサル)
日本語相当覚えたようで次にここに日本人が来るときはかなり楽だと思います。
サルはまだ18歳なことを考えると今後可能性はあると思います。
まじめに続けてくれたらですけど・・・
いつか日本にも来てね!!
フィジカルコーチの左チアゴ・バラ、右アレモン。
プレパーラ!
ヴァイ!
と連呼していた2人です。たくさん走らせてくれてありがとう。
チームの世話役のハッチーニョ。
なんでも屋ような存在。
チームの中では結構重要なポジションにいるやつ。
いつもいちいちうるさいんだけど、優しくて面白いです。
いつも僕に(キヨノ、プレゼンチ、ダウポンチ!)って言ってきます。
ちなみにこう見えて23歳。お世話になりました。
長くなりましたがこれが最後のブラジル日記となります。
また時間があったら全体的な感想を書きたいと思いますが
ブラジルにいるうちはなかなか・・・
明日の朝飛行機でサンパウロに移動からの友人の家に
1泊して、月曜の夜日本に帰る予定です。
それでは・・・


フットサル×街コン=フットサルコン

運営会社
株式会社ラナルータ