最近ジュニアの指導

最近ジュニアの指導がとても楽しいです
本日は中学生と実践で活かせる技術の練習をしてみました
ではアトレチコという練習をしました。
私の思った通りなかなか苦戦というところでした。
動きがどうこうという以前に慣れない動きが入ることで
止めると蹴るといった基本的なところのミスが
目立ってしまいます。
この世代のはどうしても頭を使うと体の動きを忘れがちになってしましますね
マーカーが置いてあるだけで、相手は存在しないんですけどね。
なので子供たちがマーカー相手にミスすると
(こいつそんなにディフェンスうまいかー)と叫んでいます
仕方ありません。これはみんな通る最初の修羅場です。
決して恥ずかしいことではありません。むしろ
中学1年にしてこの身で実感できるのだから恵まれていると思います。

僕が担当をしている小学校5年生から中学校1年は
常に頭を使い、正確なプレーをするということに重点をおいて練習をします。
当然のことですがボールを持っていないときもです。
僕が彼らの教えていることは、自分が小学生の時には全く教えてくれなかったんですよね。
そのせいとは言わないけど僕は今下手くそなんです。
今教えてる選手たちが20代になった時に僕みたいなへっぴり選手ではなく
頭のキレるプレーも正確な選手になってくれたらいいなと思っております。
この世代の子供たちははっきりとしていて、1回の練習でもうまくなったことが
この身で実感できることが指導者側としては本当に嬉しいし、楽しいですね。
昨日年代別にチームを分けて試合をしたのですが、
小5チームにとてつもない健闘が走りました
みんな小さな体なんですがとにかく頭がキレる。
僕の言った通りのことをしっかり理解して試合してくれるメンバーがそろっています。
前プレにおいてもディフェンスにおいても一番理解がいいメンバーだと思います。
このチームで10月のバーモンド戦を行うので
小さいけれど強いチームを目指して頑張っていきたいと思います。
中1・小6のメンバーに関しても本当に強くなっています。
今年は中学生の公式試合に参戦予定なので
こちらも厳しく、でも楽しく指導をしていきたいと思います。


フットサル×街コン=フットサルコン

運営会社
株式会社ラナルータ