4/2合同練習会(マルイトレイ)

4/2合同練習会(マルイトレイ)
スペインでの遠征最後の日の練習はマルトレイのアレビンインファンティルの子供たちと合同練習となりました。
そしてカタルーニャ州にあるフットサル協会会長のガジェのクリニックといい、本当に素晴らしい時間でした。
練習自体はアップとして働きながらパス、パスコースが2つの中1vs1,2vs2,3vs3の3種類。
ラストはゲームといった流れでした。
特に日本人同士、スペイン人同士を分けたりはせず合同での練習となりましたが、ホームステイを乗り越えたことあってか
スムーズにコミュニケーションをとっていました。
ホームステイのホストの方、家族の方は同伴って感じだったので、何年かぶりに親友と再会したような感覚で接していました。
不思議というか、子供の能力に素晴らしさを感じています。
肝心の練習についてですが、すっと止まることがなく流れっぱなしで行われており、暇になることがないというか、
子供たちの集中力が途切れないというか、子供たちを動かしながら一つ一つのプレーに修正入れたり、より良くするためにポイントを加えたりして
サクサクと練習は進んでいきました。
そんな感じなので当然駆け引きとか判断力ってのが身につくわけです。子供たちは当たり前ですが、僕達も本当に勉強になりました。
さすがはガジェのクリニックって感じでした。
ラストゲームは毎度のごとく、いつものプレーができた子もいれば、できなった子、逆に本番強いのかいつも以上のプレーができた子等々でしたがこれもいい勉強ですね。
日本人、スペイン人問わず本当によいきっかけができたのではないかと確信しております。
今回の練習のスケジュールとしてはこれで終わりですが、人間面的にも技術的にも向上した選手もいれば
経験を糧にいろんなことを教えられて成長していった部分もありますが、この経験をどう使うかは本人たち次第。
俺スペイン行ってきたからさ!と天狗になっているようじゃ全然マイナスだし、この経験に感謝していつも以上の練習をすることができたら
それは間違いなくプラスに働くことだろう。むしろこの機会はきっかけでしかなく、本当の戦いはむしろここからです。
親御さんもスペインに子供が行ったからと何かが急ピッチに変わったと期待を持ちすぎず、突然の結果を求めすぎず、ゆっくり見守っていただきたいなと思います
間違いなく、一生もんの価値ある経験をしておりますので!
以前は一回寝込んだけど、ほぼ毎日更新してきたスペイン日記もこれにて終了。
本当の本質的な部分はブログ書いていても伝えきれない部分がたくさんありますが、それに関しては自らのフィールドでしっかり伝えていきたいお思います。
今回の遠征をすべて手配してくれた鈴木隆二さん、マルトレイのスタッフの方々の他本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


フットサル×街コン=フットサルコン

運営会社
株式会社ラナルータ